春の渥美半島絶景ツーリング!

• 2020.02.12 Wednesday

あっという間に2月に入りました。

今年は暖冬と言われ、暖かい日も多くありますが、それに伴い多くの春の花の開花が見られています。

今回は渥美半島の菜の花を見に、車に自転車を積んで出かけてきました。

朝起きるのが遅かったので、いつものスタート地点にしている道の駅「あかばねロコステーション」から10時前に出発です。

訪れた日は快晴なものの、吹く風はとても強く、最大瞬間風速が17mと強風でした。

渥美半島菜の花ポタ

まずはサイクリングロード(田原豊橋自転車道)を走り海沿いへ。

赤羽根地区あたりはサーファーのメッカでもあるので、この日は少なかったものの何名かいらっしゃいました。

サイクリングロードは途切れていて、階段で海沿いの県道に上がってしばらく走ってまた県道に戻ります。

いつもの近所のかたが過ごす椰子の木のあるスペースは一昨年に訪れたときよりもカフェのようにきれいになっていました。

渥美半島菜の花ポタ

また走り始めてほどほどの場所で県道に出て「伊良湖菜の花ガーデン」へ。

今回訪れたときは看板がなかったので、サイクリングロードから行くときは

菜の花ガーデンに抜ける道が分かりづらいので通り過ぎないように注意です。

渥美半島各地では早いところは年始から菜の花が見ごろになっていますが、

菜の花ガーデンは毎年2月に入ったころから見頃を迎え、訪れたときも約200万本ある菜の花が見頃を迎え眩しいぐらいでした。

渥美半島菜の花ポタ

入場料は特にないですが、協力金として大人1人100円です。

訪れたときは天候もあってか、1時間ほどいても数組が代わるがわるいらっしゃるほどでした。

園内は大きく分けると4つの菜の花畑がありますが、すべり台のある丘の奥はまだ緑色のままでした。

ここから見る伊良湖ビューホテル方面の菜の花畑の景色は圧巻ですが、ちょっと寂しかったです。

3つ目の菜の花畑奥には河津桜が数本植わっているので、その見頃に合わせて菜の花の開花時期をずらしたのでしょうか。

渥美半島菜の花ポタ

河津桜に近づくと、訪れた2月上旬はさすがにまだ咲き始めでした。

今年は暖かいので2月下旬には菜の花とともに河津桜も見ごろを迎えていると思います。

一昨年は河津桜と菜の花両方が見頃でとてもきれいな景色になっていました。

ちなみにメジロも10羽ほど飛び交っていました。

渥美半島菜の花ポタ

一番奥の菜の花畑も見頃で、菜の花の迷路になっています。

3月末までの菜の花まつり期間中の土日は出店やイベントもあるようです。

菜の花畑をあとにして、ここからはいつもの渥美半島先端の絶景を巡ります。

県道を走りいつもの勾配13%の激坂へ。

上ったところから振り返る静岡県の浜名湖までの「片浜十三里」と呼ばれる海岸線はいつ見てもきれいです。

渥美半島菜の花ポタ

坂を上ったところのカーブから見る恋路ヶ浜も好きな景色の1つです。

写真を撮ったのは道路脇ですが、車なら手前の「日出(ひい)の石門」前の駐車場からすぐの場所です。

一気に坂を下って恋路ヶ浜を散策です。

恋人の聖地のモニュメント前、海を臨む場所にも菜の花が少しだけ植わっています。

渥美半島菜の花ポタ

恋路ヶ浜は道や渚など「日本の百選」に選定されています。

普段は穏やかなビーチですが、この日は強風で砂が吹き荒れ白波が立っていました。

白亜の伊良湖岬燈台もきれいですが、ここが1番風が強く感じました。

渥美半島菜の花ポタ

恋路ヶ浜前には何件かご飯を食べられるお店があるので、昼食休憩をとって再度走ります。

帰路につきながらも渥美半島北側を走ります。

三河湾に沿って走り、向かうは風力発電機のある西の浜地区へ。

途中、高潮で道路にまで波が舞っているところもあり、波にかかりながら走ります。

渥美半島菜の花ポタ

風力発電機の前も小さな浜辺になっていて、いつもは自転車をとめてまったりと過ごす場所ですが、

今回はどこにいても強風なので写真だけ撮って、スタート地点の赤羽根地区に向かいます。

最後は写真はないですが、河津桜の咲く免々田川(めめだがわ)へ。

川沿いに植わる河津桜はまだ咲き初めでしたが、今年は2月下旬には見頃を迎えていると思います。

今年はどこも梅やしだれ梅、河津桜の見頃が近いので、渥美半島に再訪できるか分かりませんが、また来たいですね。

今回も渥美半島を満喫できました。

夏には菜の花畑がひまわりに変わるのでまた訪れたいと思います。