和歌山世界遺産ライド その1!

  • 2020.05.18 Monday
  • 18:09

*昨年8月に訪れたときの記事です。

 遅ればせながらも未公開の記事をUPしていきます。

 新型コロナウイルスの影響で、まだ各地で外出自粛が要請されています。

 終息時期は分かりませんが、大切な人を守るために不要不急の外出は避けましょう*

 

8月は休みの日が少なく、前回の上高地へのサイクリング同様、思い切って遠出をしてきました。

今回はまだ訪れたことのなかった和歌山県を走る和歌山世界遺産ライドです。

 

和歌山県はここ数年、サイクリングを通じて県内の名所などの魅力を知ってもらうため

約800kmに渡るいくつかのサイクリングロード「WAKAYAMA800」の整備を進めているそうです。

今回走ったルートはそのうちの1つを参考にし、JR新宮駅から世界遺産の熊野三山を巡りました。

 

駅前の駐車場で車から自転車をおろして、街なかを抜けて熊野川沿いに熊野本宮大社を目指します。

写真はないですが、路肩は狭いので自転車の走る場所には青いペイントがされていました。

 

走り始めてすぐ、まったりとした風景が広がります。

和歌山世界遺産ライド

 

熊野川の両岸は山があり、いくつか滝が見られました。

訪れる数日前には台風が来ていたので、その爪痕もところどころに見られました。

和歌山世界遺産ライド

 

走り始めて2時間弱でまずは大斎原(おおゆのはら)に到着です。

大斎原は明治の熊野川の水害で今の場所に本宮が移るまで熊野本宮があった場所だそうです。

和歌山世界遺産ライド

 

現在は社殿はなく、水害で流出した社を石造りの小祠で祀ってあります。

以前の本殿の写真や絵図がありましたが、かなり大きかったようです。

和歌山世界遺産ライド

 

大斎原の中での有名なのはこの大鳥居かもしれませんね。

高さは34m、幅は42mあり、日本一の大鳥居とのことです。

和歌山世界遺産ライド

 

 

大斎原から500m離れた場所にある現在の熊野本宮大社へ。

こちらにはバイクラックも設置されているようですが、この日は見当たらなかったので駐車場脇にとめて参拝です。

和歌山世界遺産ライド

 

鳥居をくぐってからは158段の階段を上がっていきます。

階段の途中、祓戸大神と手水舎で身を清め本殿へ。

 

本殿は撮影禁止だったので、山門からの写真のみですが、本宮・結宮・若宮とあり参拝順序の通り参拝していきます。

和歌山世界遺産ライド

 

境内には八咫烏(やたがらす)のポストもあります。

今は緑色に塗り替えられていますが、以前は黒塗りでした。

黒色は全ての色を混ぜた尊いもので、熊野本宮の大地を象徴する色とも言われています。

和歌山世界遺産ライド

 

八咫烏は熊野三山に共通する「導きの神鳥」として信仰され日本書紀や古事記にも載っているそうです。

日本サッカー協会のシンボルにもなっていますね。

社務所では八咫烏の置物のついたおみくじがあったので、お土産に買いました。

和歌山世界遺産ライド

 

熊野本宮大社で参拝をしてからは温泉を目指して裏山を2.5kmほどヒルクライム。

下って着いたのは「湯の峰温泉」です。

 

湯の峰温泉は四村川(よむらがわ)の両岸に温泉宿があり、特に「つぼ湯」は「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産の一部として、

温泉として世界遺産に登録されている唯一のものだそうです。

和歌山世界遺産ライド

 

つぼ湯は今回のルートの中でも楽しみにしていた場所で、近くの公衆浴場でチケットを買って入ります。

つぼ湯は天然岩をくりぬいた、名前の通り小さな浴槽で、大人3人分ぐらいの広さで、深いところで80cmほどありました。

源泉は90℃ほどあるので、水を出して薄めながら入ります。

入浴時間は30分の貸し切りの交代制なので、ゆっくりと世界遺産の温泉を楽しむことができます。

和歌山世界遺産ライド

 

つぼ湯に入ると、公衆浴場にも入浴できるそうですが、まだルートの半分もいっていないので公衆浴場には入りませんでした。

お風呂上りには、自転車で日本中を走ったというかたとお話をしながら休憩をしました。

和歌山世界遺産ライド

 

四村川からは緩い下り坂をくだり、一旦、新宮市の街中に戻ります。

 

その2へつづく。

スポンサーサイト

  • 2020.06.01 Monday
  • 18:09
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM