BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
ピンクに染まる地区最大級の梅苑!

春の陽気がつづくなか、梅見の締めくくりに いなべ市農業公園の梅を見に行ってきました。

いなべ市農業公園はエコ広場と梅林公園の2エリアに分かれていますが、

梅林公園は広さ38ha(ヘクタール)の広さに梅の木が100種類約4500本が植わっているそうです。

 

東海地区最大級の広さということでずっと気になっていて、今回ようやく行くことが出来ました。

車で出発して朝5時半ごろに到着。

さすがに早すぎましたが、仮眠して待つこと1時間、6時半過ぎに開けていただけました。

通常の開園時間は午前8時半から16時だそうですが、8時くらいまでは2〜3人で貸し切り状態でした。

 

この日は朝から薄い雲が広がって、まだ肌寒いくらいでした。

もう少し日が昇るまで、と園内をぶらぶら。

38haもの広さはかなり広いですが、最後に写真が出てくる大梅林苑の梅もとてもきれいでした。

上手く撮れませんでしたが、鈴鹿山脈の雪化粧と梅の花がこの農業公園の見どころでもあります。

いなべ市農業公園の梅

 

園内のメインとなる梅苑では、早く咲いた梅は、先日の雨で散り、ボリュームに欠ける木がほとんどでした。

いなべ市農業公園の梅

 

いなべ市農業公園の梅

 

空も曇り空でちょっと残念な訪問でしたが、あっちへこっちへと梅を見てまわります。

いなべ市農業公園の梅

 

木に直接咲いた梅の花が可愛いですね。

いなべ市農業公園の梅

 

メインとなる梅苑は正直想像していたよりもこじんまりとしていましたが、

梅苑内を歩くとたくさんの梅の木に囲まれて写真を撮っていても楽しい場所でした。

また、梅苑の3方向は高台になっていて上から眺める景色はほかの梅園ではない景色で圧巻です。

いなべ市農業公園の梅

 

梅苑内には枝垂れ梅もあり、枝垂れ梅はちょうど見頃で、雨の影響を受けているものは少なかったです。

いなべ市農業公園の梅

 

まだ若い木が多い感じですが、たわわに花をつけています。

農業公園のHPでは3月26日ごろまでが見頃と予想されていますが、枝垂れ梅はもう少し楽しめそうです。

いなべ市農業公園の梅

 

いなべ市農業公園の梅

 

100種類もの梅の違いを見分けるのは難しいですが、

白い梅にうっすらピンク色が混じっているものが頬を赤らめているようできれいです。

いなべ市農業公園の梅

 

遠くに音楽が流れる中、ほぼ貸し切りでの散策をつづけます。

いなべ市農業公園の梅

 

いなべ市農業公園の梅

 

そしていなべ市農業公園内での絶景ともいえる高台からの眺めがこちら。

紅梅と白梅の共演が素敵な景色。

今年はサンシュユとおいう黄色い花をつける木が切り取られていたので、

アクセントとなる黄色はないものの、梅園を上から眺めた景色は圧巻。

同じような写真でも何枚も撮りたくなる景色です。

いなべ市農業公園の梅

 

メインの梅苑をみたあとは大梅林苑へ。

こちらは遅咲きの梅でしょうか、ほぼ満開で見頃の梅の木が広大な場所に植わっていました。

いなべ市農業公園の梅

 

起伏があり、歩くといい散歩になるくらいですが、メインの場所もいいですが大梅林苑も素敵です。

写真の左後方に鈴鹿山脈がありますが、上手く写真を撮れなかったです。

大梅林苑に来られる方は少ないのですがおすすめです。

いなべ市農業公園の梅

 

同じような写真が続いてしまいますが、異世界のような梅苑に惹かれました。

いなべ市農業公園の梅

 

今回初めて訪れたいなべ市農業公園の梅林公園は楽しむことが出来ました。

名古屋方面からでも車で2時間かからないくらいなので、来年も見に来たいですね。

いなべ市はソバの花や彼岸花を見に訪れていますが、また秋にも行こうと思います。

三重県方面の梅の名所もいくつかあるので訪れたいですね。

Mie 07:37 comments(1)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS