BICYCLE MODE!!

今日もピストとコンデジで行ってきます。
念願の乗鞍ヒルクライム その2!

休暇村乗鞍高原から13kmほど走ってきて位ヶ原山荘で休憩しました。

ここまでで標高を1000mほど上がってきていたようです。

 

位ヶ原山荘からは山頂まで残り5km、標高350mを山頂を眺めながら進みます。

乗鞍ヒルクライム

 

九十九折になった走ってきた道が見えるのもいいですね。

乗鞍ヒルクライム

 

残り3kmほどで森林限界に入ります。

高木の育たない高度に入りましたが、思い返せば山頂まで酸素の薄さは感じず、高山病にもならず進んでいました。

山頂に向けてテンションがあがっていたので気付かなかったかもしれないですが、最後まで不調はありませんでした。

乗鞍ヒルクライム

 

紅葉の始まっている木々もちらほら。

もう2か月もしたらきれいな紅葉で染まっているかもしれません。

はじめは紅葉の時季にエコーラインを走ろうと思っていましたが、紅葉の時季にも来たいですね。

乗鞍ヒルクライム

 

森林限界に入ってからは乗鞍の山々の頂上を見ながら走れます。

写真中央ぐらいの白いところが万年雪の大雪渓ですが、見ることが出来ました。

乗鞍ヒルクライム㉑

 

乗鞍ヒルクライム㉒

 

この辺りで、三河ナンバーの車(特別許可車)のかたがいたので少し話していましたが、

とあるHPを運営されているかたで、シングルスピードギアで登ってきたということで恥ずかしながらも写真を撮っていただきました。

かっこいい顔ではないので見るに堪えないですが、載せていただいて感謝です。

乗鞍ヒルクライム㉓

 

下の写真のカーブを抜けると間もなくゴール。

追い越していくロード乗りのかたにシングルスピードで登っていることをビックリされながら挨拶を交わしました。

乗鞍ヒルクライム㉔

 

そしてスタート地点から3時間ちょっとで最高地点に到着。

道の両側の県境の看板と記念撮影をしました。

到着したときは少し霧に包まれていましたが、すぐに予報通りに晴れたので1人写真撮影大会。

乗鞍ヒルクライム㉕

 

乗鞍ヒルクライム㉖

 

写真を撮っていると何名かのロード、電動マウンテンバイク乗りのかたが同じようにヒルクライムされていました。

早い人では1時間くらいで登ってきてしまうのですごいですね。

多い日では自転車乗りが150名近くいるようで、ヒルクライマーには人気の場所ですね。

 

自転車では上の写真の場所までが最終ゴール地点ですが、バスやタクシーの止まる畳平に向かいます。

バスやタクシーで来る方はここから山頂までのハイキングを楽しむかたが多くいます。

自分も写真左側につづく摩利支天岳(まりしてんだけ)山頂まで登ろうと思いましたが、時間を気にして登らずに帰ってしまいました。

体力もまだ残っていたので、ここまで来たら登っておくべきでした。

乗鞍ヒルクライム㉗

 

気温は18度ほど、走ってきたときの熱でちょうどいいくらいでした。

鶴ヶ池には青空がうっすら映っていてきれいでした。

乗鞍ヒルクライム㉘

 

ここまでの道中もですが、畳平付近では熊の目撃情報があったようで、以前もケガ人が出ていたようです。

今回は見ませんでしたが、下手すると命に関わるので正しい知識も見つけておいたほうがいいですね。

乗鞍ヒルクライム㉙

 

畳平では飲食店や神社、お土産屋さんがあります。

軽くおにぎりと豚汁を食べたり参拝したり土産を見たりと観光気分で過ごし休憩。

乗鞍ヒルクライム㉚

 

ゴール地点に戻ってまた写真を撮ったり。

乗鞍ヒルクライム㉛

 

シングルスピードで登ってきた喜びもひとしお、景色も天候に恵まれて最高で、下るのがもったいないくらい。

もちろん登ったからには下らないといけないので、ナイロンパーカを着て下りへ。

乗鞍ヒルクライム㉜

 

登山もおなじですが、登りより下りのほうがリスクが高いのでブレーキを半分かけながら下ります。

昼過ぎでも登ってくるバスやヒルクライマーがいるのでスピードには注意です。

S字カーブはブレーキをかけていても怖いくらいでしたが、あっという間にスタート地点の休暇村乗鞍高原へ。

帰りは車窓からソバ畑の満開のソバの花を見て帰りました。

 

エコーラインは5月中旬-10月末頃は夏山や紅葉を楽しめるので是非とも再訪したいです。

岐阜県高山市の乗鞍スカイライン側は勾配がきついのですが1度は登ってみたいですね。

とても満足したヒルクライムでした。

 

走行距離:36.7km

Other 19:49 comments(8)
念願の乗鞍ヒルクライム その1!

8月下旬、念願の乗鞍ヒルクライムに行ってきました。

たまの3連休最終日、乗鞍の山の天気予報を見ていたら登山日和となっていたので、思い立って行ってきました。

もちろん登るのはシングルスピードの自転車です。

 

今回は乗鞍エコーラインのある長野県松本市側からのスタートとしました。

岐阜県高山市の乗鞍スカイライン側は平均勾配7.4%の約14kmのコースですが、

乗鞍エコーライン側は平均勾配6.7%の約18kmのコースでやや緩いですがまずはこちらを走ることにしました。

 

スタート地点に設定した休暇村乗鞍高原までは下道で5時間ほどの道のり。

長野県に入ったくらいで雨がザッと降っていたので天気が心配になりましたが着いた頃には晴れていました。

国道19号線では、片側1車線の曲がりくねった道をトラックがあおってくるので

運転に不慣れな人は高速で松本まで行ったほうがいいかもしれませんね。

 

仮眠をとったあと、スタート地点の休暇村乗鞍高原を朝7時に出発。

出発地点の写真を撮るのを忘れましたが、スタート早々、上り坂が始まりました。

乗鞍ヒルクライム

 

約18kmものヒルクライムは初めてですが、ペースを乱さないようにゆっくり走ります。

緩い勾配のところもありましたが、ギアが1枚しかないので焦らずじっくりと。

乗鞍ヒルクライム

 

30分くらい走ったところでちょっと休憩、この時点で息が切れていました。

このロッジから先は自家用車の乗り入れが禁止されており、バスかタクシー、自転車のみ通行できます。

乗鞍ヒルクライム

 

ここからもペースを崩さずゆるゆると登って行きました。

高山植物や生き物は詳しくないですが、何か見つけては写真を撮りました。

乗鞍ヒルクライム

 

少し走っただけで、先ほどのロッジが眼下に見えます。

この辺りは冬にはスキー場になっているそうです。

乗鞍ヒルクライム

 

写真を撮っているとスイス人カップルのかたが追い抜いていきました。

乗鞍ヒルクライム

 

バスやタクシーが時々通っていくだけでほぼ貸し切り状態。

乗客のかたには窓越しに白い目で見られますが自転車もいいです、根気と体力があればおすすめです。

 

道路沿いの自然もきれいです。

自転車で走ることが出来る道の最高地点ということもあって、自転車のヒルクラマーに人気なのがわかります。

この日の2日後の8月28日には全日本マウンテンヒルクライムin乗鞍のヒルクライムのイベントがあったためか

ロード乗りのヒルクライマーが何名か追い越していきました。

乗鞍ヒルクライム

 

乗鞍ヒルクライム

 

S字カーブも。

乗鞍ヒルクライム

 

今回はミニ三脚も持って行ったので自撮りしてみたり、まったり登って行きました。

登りは軽装ですが、バッグの中にナイロンパーカを持っていってます。

山の天気は変わりやすいので急に霧に包まれたり、下りでは汗をかいた体が冷やされてしまうので必携です。

乗鞍ヒルクライム

 

走れども走れども坂です。

木々や小さな滝にエールをもらいながら漕ぎ進みます。

乗鞍ヒルクライム

 

乗鞍ヒルクライム

 

乗鞍ヒルクライム

 

乗鞍ヒルクライム

 

そして走って行ったところに、ようやく休憩ポイントの位ヶ原山荘があり、ちょっとだけ休憩。

乗鞍ヒルクライム

 

山荘のかたの話ではここから頂上までは残り5kmとのこと。

ここまでの13kmほどはしんどかったですがあっという間、もうひと踏ん張りですね。

 

山荘前からは頂上が見えていました。

頂上は天気がよさそうなので、休憩後も頑張れました。

乗鞍ヒルクライム

 

このあとも坂が続きますが、ロード乗りのヒルクライマーに抜かされつつもゆっくり走ります。

森林限界からの景色も絶景でした。

 

その2へつづく。

Other 19:26 comments(2)
醒ヶ井の梅花藻と緑の峡谷ポタ!

先日、滋賀県米原市へ醒ヶ井の梅花藻と峡谷を見に再訪してきました。

7月末に見ごろになったころに行きましたが、梅花藻に色を添えるようにサルスベリの花が散り

さらに見頃となったので醒ヶ井駅前の地蔵川へ再訪、そして近くの醒井峡谷に行ってきました。

 

醒ヶ井に到着したのは朝6時頃。

前日に地蔵まつりがあったようで、町中には提灯が残っていました。

醒ヶ井の梅花藻?

 

静かな町の中を梅花藻の咲く地蔵川に沿ってぶらぶら。

梅花藻は水中花ですが、地蔵川の水量も多すぎず川面から顔を出した梅花藻を観賞することが出来ました。

前日も雨が降っていたのできれいに見ることが出来るか気になっていましたがよかったです。

醒ヶ井の梅花藻?

 

きれいに咲いているのは醒ヶ井資料館前に多くありました。

川の下流のほうは少し萎えていましたが、前回訪問時に咲き始めていた資料館前が見ごろでした。

醒ヶ井の梅花藻?

 

醒ヶ井の梅花藻?

 

梅花藻を観に訪れるかたは平日のためか数名のかたのみでした。

地蔵川は民家の前を流れているので、早朝は挨拶をしながらまったり観賞してきました。

醒ヶ井の梅花藻?

 

梅花藻は小さな花なので水面ギリギリにカメラを構えていたのですが、

カメラを落とさないかひやひやしながら撮ってました。

醒ヶ井の梅花藻?

 

梅花藻は水温14℃ほどのところでしか咲かないそうです。

冷たい川にはスイカも冷やされていました。

醒ヶ井の梅花藻?

 

ハグロトンボもまた見かけました。

醒ヶ井の梅花藻?

 

梅花藻を観ながら歩いていくと、地蔵川の水源となる「居醒の清水」があります。

湧き出る水は冷たく透き通るきれいな清水です。

醒ヶ井の梅花藻?

 

モミジもあったので、秋にはきれいな紅葉のミニスポットかもしれませんね。

醒ヶ井の梅花藻?

 

醒ヶ井の梅花藻?

 

梅花藻を観たあとは少しだけ自転車を走らせて、醒ヶ井養鱒場(ようそんじょう)のほうへ。

その手前には小さな醒井峡谷があるとのことで気になったので行ってみました。

緩い坂を走っていくと峡谷が見えてきました。

醒井渓谷?

 

川面から霧が出ていて幻想的な風景。

醒ヶ井の町中から2kmもないですが素敵な景色が広がっていました。

醒井渓谷?

 

峡谷は短いながらも養鱒場に向かう人以外は通らないのでゆっくり楽しめました。

ここも紅葉の時季はひっそりと絶景になっているかもしれませんね。

醒井渓谷

 

醒井渓谷

 

醒ヶ井の梅花藻はサルスベリの花とともに楽しむことができました。
梅花藻を楽しむことができる場所は少ないので、また見に行きたいです。

このあとは大垣のひまわり畑を再訪してきました。

また記事にUPします。


走行距離:3.2km

 

Other 16:09 comments(0)
湖岸のひまわり畑!

米原市醒井地区の梅花藻と守山市の妙蓮を観たあとは、

同じ守山市内にある第一なぎさ公園のひまわり畑へ行ってきました。

 

はじめは守山市内のこの2つと合わせて、近辺のポタリングを、と思っていましたが

夕方から出勤となり、帰宅時間を考えてポタリングは中止になりました。

 

天候はどんより雲が出ていましたが、ところどころ薄い青空が出てくれました。

第一なぎさ公園は、琵琶湖のほとりにあります。

第一なぎさ公園のひまわり

 

開花具合は、咲く前のひまわりが少しありましたが、頭を垂らしたひまわりはほとんどなく、

ちょうど見頃の中、見に来ることが出来ました。

訪れた23日が満開になったくらいなので、天候によっては今月いっぱいは楽しめそうです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

第一なぎさ公園のひまわりは背丈や花の大きな品種です。

生育しやすくよくひまわり畑で利用される小柄なハイブリッドサンフラワーよりも迫力があります。

大きく6つほどの畑に分かれて12,000本物ひまわりが咲いているそうです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

どの畑にも1列にきれいに並んで咲いていましたが、場所が開けているからか、もう少し多く咲いているように感じました。

第一なぎさ公園のひまわり

 

後ろ姿もきれいです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

琵琶湖の向こう側には比良山系の山々が見えます。

年によっては、この時季でも山頂に雪が残る姿も見れるそうです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

腕を伸ばして高い位置から撮ると、琵琶湖の湖面も写ります。

第一なぎさ公園のひまわり

 

撮ったときは気付きませんでしたが、鷹(?)も。

第一なぎさ公園のひまわり

 

ひまわり畑の向こう側には堤防がありますが、そこをグルっと回ってみました。

マンションが真横にありますが、住人のかたは毎年間近で見ることが出来るのはいいですね。

第一なぎさ公園のひまわり

 

訪れたのは10時前からですが、ほかの見物されるかたもちらほら。

関西弁で話される声を聞くと、遠くに来たなと思いますね。

第一なぎさ公園のひまわり

 

ミツバチもせっせと蜜を集めていました。

第一なぎさ公園のひまわり

 

花粉まみれになりながら蜜を集めるミツバチが可愛かったです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

クマンバチも。

第一なぎさ公園のひまわり

 

空が青空ならもっと良かったかもしれませんが、遠くまで来て満開のひまわりを観ることが出来たのはよかったです。

第一なぎさ公園のひまわり

 

第一なぎさ公園のひまわり

 

写真を撮っている間、目の前の道路をロードバイクが何台も通り過ぎていきました。

滋賀県というとやはり琵琶湖ですが、早く琵琶湖一周もやってみたいです。

シングルスピードの自転車なので大変さが不安ですが、自転車乗りとしては夢は叶えたいですね。

第一なぎさ公園のひまわり

 

今回は自転車は車に積んだままでしたが、次回は滋賀県を自転車で走りたいと思います。

近くではブルーメの丘で3万本、野洲市で6万本のひまわりが咲くので、これから行かれる方は参考にどうぞ。

Other 19:21 comments(2)
醒ヶ井の梅花藻と近江妙蓮公園の妙蓮!

今回は東海3県から飛び出して滋賀県へ。

最初の予定ではポタリングを予定していましたが、夕方から休日出勤だったので、

自転車に乗ることが出来ないままの番外編のドライブの様子を記事にします。

 

先日見に行ったのは、米原市醒井地区の地蔵川の梅花藻と、守山市の近江妙蓮公園の妙蓮です。

まずは地蔵川の梅花藻の様子から。

 

梅花藻の花はずっと見に行きたかったためとても楽しみにしていました。

訪れる前に新聞の一面にも載っていて「見頃」となってましたが、結果から言うと、まだ一部のみでした。

醒ヶ井の梅花藻

 

こちらは地蔵川でなく、そこにあった鉢のようなところに、地元のかたが育てられていた梅花藻です。

梅花藻は水温14℃前後のところでしか咲かないそうで、花は梅の花のようなことから梅花藻と言われるそうです。

醒ヶ井の梅花藻

 

地蔵川は、水源の「居醒の清水」までJR醒ヶ井駅から徒歩10分ほどの場所にあり、民家の前を流れています。

居醒の清水側の川沿いは整備されていますが、下流にむかうほど民家の間や裏手を流れているのでプライバシーにも注意ですね。

朝7時ぐらいにブラブラと散策していましたが、やっぱり見頃には早かったのか、土曜日でも訪れるかたはいませんでした。

醒ヶ井の梅花藻

 

川にまわるのは里芋洗い、この中に里芋を入れて水の流れで芋を洗います。

醒ヶ井の梅花藻

 

訪れたときは、醒井宿資料館前と、JR醒ヶ井駅から真っすぐに行ったあたりのみが満開でした。

醒ヶ井の梅花藻

 

アジサイと一緒に、と思いましたが、梅花藻は小さな花なので離れて撮ると花が分かりませんね。

醒ヶ井の梅花藻

 

ハグロトンボという蝶のようにヒラヒラと飛ぶ変わったトンボがいたのでパチリ。

醒ヶ井の梅花藻

 

醒ヶ井の梅花藻

 

地蔵川は30分ほどの散策で次の近江妙蓮公園に移動しました。

今回の訪問は少し寂しいものでしたが、見頃は8月末ごろまでなので、また8月になってから再訪したいですね。

 

つづいては守山市にある近江妙蓮公園の妙蓮を見に行きました。

米原市の醒井地区からは片道50Kmほどです。

妙蓮公園は小さな公園と資料館のある公園で、大人は200円で入場します。

日本庭園の3つの池に妙蓮が咲いていましたが、花数が少なかったです。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

妙蓮は、愛知県愛西市の赤蓮保存田に行ったときに初めて知ったハスの品種で、

通常のハスとは違い、雄しべも雌しべもない花が咲き、花びらは2,000〜5,000枚あるそうです。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

花びらの数が多いので、咲いている様子から通常のハスとは違うのが分かりますね。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

つぼみのときは他のハスと変わりない可愛らしいものです。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

通常のハスは3〜4日で葉を落としますが、妙蓮は150枚の葉を落としながらも14〜20日ほど咲くのも不思議ですね。

見頃は8月上旬ぐらいまでとのこと、枯れていくときもこのまま枯れるそうです。

 

600年以上こちらの池で咲き続けているようですが、こちらでは1つも花が咲かない期間があったようです。

現在は移植されて再び花を観賞することができますが、無事見ることが出来てよかったです。

近江妙蓮公園の妙蓮

 

このあとは、守山市内にある第一なぎさ公園へひまわりを観に行ってきました。

滋賀県内には草津市の烏丸(からすま)半島や長浜市の西池でハスを見ることが出来るそうです。

今年は両方とも花が全然咲かなかったということですが、

来年は市内のポタリングで訪れたいと思っているので咲いてほしいですね。

 

Other 17:55 comments(2)
一本桜!
ご無沙汰してます。

前回の記事から、時間が経っていますが、2月は梅や枝垂れ梅を見に行っていたのですが、
パソコンの調子が悪く、vistaからWindows10にアップデートしたら重すぎて、まともに起動しない状態です。
自分自身も2月半ばから3月にかけて20連勤で、ミーティングのみの日も数日ありましたが、まともに休めず出かけれない日ばかりでした。

新しいパソコンは今月末に届く予定なので、
また記事2つはパソコンが届き次第、アップします。

そして、今年は名古屋では桜の開花が平年より1週間も早く開花宣言が出されました。

名古屋市内でも早咲きの、昭和区にある香積院の枝垂れ桜を見に、夜勤明けで出かけてきました。
香積院の枝垂れ桜は、木の剪定をしたのか、ちょっと花数が少なく感じました。
見頃は今週いっぱいだと思います。

またちゃんとした記事は月末頃にアップしますが、スマホでのスナップ写真のみ載せます。
(スマホからの記事の投稿なので、写真が小さいかったり荒いかもしれません…)









Other 11:20 comments(2)
浜名湖1周ツーリング!
今回、職場の後輩と一緒に静岡県浜松市へ行き浜名湖1周ツーリングをしてきました。
元々自分1人で計画していましたが、新卒の後輩と話してて行くと決めたのは1週間ほど前、酒の席で決めました。

朝6時に待ち合わせ、車に自転車を積んで出発。
浜名湖には8時前に着き、浜名湖ガーデンパーク手前の浜名湖大橋の駐車場に車を止め自転車に乗り換えて浜名湖1周をスタート。
少し見にくいのですが、写真左下、自分はピスト(SS)、後輩はクロスバイクです。
浜名湖1周?

ペースを確認しながら反時計回りに浜名湖沿いに走っていきます。
すぐに浜名湖周遊自転車道に入りますが、もうじりじりと暑くなっていきます。
浜名湖1周?

自転車道は狭かったり直角に曲がったり。
スピードもそれほど出せないので序盤は話しながらまったり進みました。
ここから舘山寺へ向かう途中にひまわり畑があったのですが、自転車道を走っているうちに通り過ぎたので、今回はパスしました。

走り始めて10kmほどで、舘山寺温泉街に到着。
ここの「ホテル九重(ここのえ)」前にある「水神の松(すいじんのもり)」の足湯へ寄りました。
まだ走り始めて間もないのですがまったりと足湯に浸かりながら浜名湖を眺めます。
足湯は無料でしたが、とても気持ちよかったです。
浜名湖1周?

「水神の松」からすぐの浮見堂と舘山寺と浜名湖を見渡せる大草山。
浜名湖1周?

大草山へは舘山寺ロープウェイが通っているので、ロープウェイで行くことができます。
余裕があれば自転車で登ろうと思いましたが、後輩がやんわりと断ったので写真のみです。

ここからは湖北の自転車道を25kmほど一気に走ります。
浜名湖1周?

浜名湖を左手に臨みながら走ったり、
浜名湖1周?

途中、自転車道が行き止まりかと思いきや、自転車を押していかないといけないくらいの急坂があったり。
浜名湖1周?

行程ではほぼフラットですが時々ある緩い坂にもゼーゼー言いながら走りました。
後輩も暑さと普段は走らない距離に少しバテ気味。
引いてもらったり引いたり前後並び変えて走っていましたが、後輩がかなり後ろにいたり。
自分は立ち止まりつつ写真を撮ったり、ペースを落として走りました。

下の写真は瀬戸橋ですが、右手側は浜名湖とつながる猪鼻湖があり、みかんで有名な三ケ日方面です。
ほんとうはそっちも走る予定で距離にして10km弱の遠回りなのですが、
これも相談して残りの体力を考えつつパスして瀬戸橋を渡り湖西方面へ。
浜名湖1周?

瀬戸橋から少し湖西に向けて走るとカフェがあったので立ち寄りました。
店名は「はまなこ みんなのカフェ」。
バイクスタンドもあり、自転車好きな女性オーナーさんのお店だそうです。
飲み物代でモーニングがついてきたので、喫茶文化のある自分にはもってこいの店。
浜名湖1周?

2時間以上走ってきましたが、水分以外は朝からまともに食べていないのでいい腹ごしらえ。
5cmほどの分厚いパンですがとてもおいしかったです。
アスリートセットもあったので、浜名湖1周時にはぜひ立ち寄りたいですね。

後輩と談笑しつつ、休みきる前に残りの浜名湖周遊へ再出発。
女河浦海水浴場は小さな海水浴場でしたが、小学生がたくさん泳いでました。
汗をかいている自分たちも入りたいくらい気持ちよさそう。
浜名湖1周?

そして少し道を間違えつつもどうにか浜名湖の南側まで走ってきました。
後輩は「まだ着かないんですか?」と何回も聞くくらい疲れた様子でしたが、自分にはあっという間の距離でした。
浜名湖1周?

そして3時間半走ったところでスタート地点の駐車場へ戻ってきました。
自転車のパンクや事故もなく無事終了。

走り終わったときには達成感を感じながら、2人とも楽しみにしていたうなぎ屋さんへ。
浜名湖ではうなぎの養殖が盛んで、自転車で走っている最中にも養殖のハウスもいくつか見かけました。

寄ったのは舘山寺温泉街からすぐの「うな修」。
人気店というだけあり月曜日のお昼でも満員で、お店は賑わっていました。
注文後に生きていたうなぎを捌いてから出てくるまで1時間ほどかかりますが、味は格別。
写真はうな重の「並」ですが、もっと大きなうな重にしておけばよかったと思うほどおいしかったです。
浜名湖1周?

帰りは浜名湖SAでお土産を買って夕方には名古屋へ帰ってきました。

浜名湖1周はあっという間で、とても楽しかったです。
後輩も疲れたと言いながら、次の計画を口にしていたのでまた一緒に走りに行けたらと思います。
目標は1泊での琵琶湖1周、CXバイクも欲しいと言ってたので今後も楽しみです。

走行距離:59.7km
Other 21:42 comments(2)
東京大使館巡り Part.3!
東京大使館巡りの最終章です(Part.2は→コチラ)。

テレビ東京裏にあるスウェーデン大使館
1番気に入ってるロゴです。
スウェーデン大使館

そして省庁・官庁、国会裏、首相官邸を抜けました。
警備員ばっかでママチャリで走る僕が浮いてました。。

皇居を1周しかけるとこで千代田区に突入。
特に港区(麻布近辺)と千代田区には大使館が集まってます。

イギリス大使館とロゴ。
イギリス大使館

イギリス大使館ロゴ

そこから次は大使館巡り最後のフィリピン大使館へ!
あまりトリっぽさはないけど。
フィリピン大使館

写真は断られたけど回った国々の大使館リスト。
・スイス
・オーストラリア
・韓国
・中国
・サウジアラビア
・ロシア
・アメリカ

基本、先進国は大使館の周りに警官が何人かいて、すごいところは道路封鎖までの厳重警備。
大使館が休みなら写真撮り放題やけどね。

ということで何カ国かまわって面白かったです!
今回回ったのは全大使館の4分の1くらい。
さすが東京、行くとこはたくさんでした。

走行距離:約25Km
Other 23:30 comments(0)
東京大使館巡り Part.2!
東京大使館巡りの続きです(Part.1は→コチラ!)。

パラグアイの次はノルウェー大使館
ちょっとかっこいいロゴ。
ノルウェー大使館

そしてカタール大使館
外観は喫茶店みたいだったので、危うく素通りするところでした。
カタール大使館

マダガスカル大使館
アフリカの地図の右下にある大きな島、国なんですね…。
マダガスカル大使館

アルゼンチン大使館とそのロゴ。
このロゴは手を握りあってて平和な感じです。
アルゼンチン大使館

アルゼンチン大使館ロゴ

そして去年観光でお世話になった国のイタリア大使館
「イタリヤ」「伊太利」のどっちもいい感じ。
イタリア大使館

イタリア大使館

スペイン大使館
スペイン大使館

まだまだ大使館めぐりは続きます。
Other 10:01 comments(0)
東京大使館巡り Part.1!
4月1日から東京で研修がありました。
そのうち休み1日を使って大使館巡りをしてきました!

前日に友だちのPCで軽く調べて記憶。
当日、朝から恵比寿駅東口でママチャリをンタル。
ママチャリ

出発したら早速道に迷いました。
と見つけた初大使館!
チェコ大使館のロゴ。
チェコ大使館ロゴ

横にもう1つ、スロバキアの大使館があったそうですが、気づかなかったです。

ちなみにブログ内すべての大使館の写真は職員・警備員の方に
ロゴの撮影許可をもらって撮りました。
大変なことになるといけないんで了承を得て。

続いて通り道にあった建物には世界各国の大使館がビルに集まってました。
小さな国やアフリカ方面が多かったです。
諸国国旗

なんとなく楽しみにしてたフランス大使館
警備の人に「撮影禁止」と言われたので、すぐ手前の看板を撮っときました。
フランス大使館

こちらはドイツ大使館。
有栖川記念公園の目の前で1番わかりやすい大使館でした。
ドイツ大使館

フィンランド大使館
ロゴがポルシェみたいです。
フィンランド大使館

フィンランド大使館反対側にあったパラグアイ大使館
みごとに改装途中。
パラグアイ大使館

密集してるためか、意外にすぐに見つけることができました!
長くなりそうなので、まだまだ続きます。
Other 22:08 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS